Copy

水の中を覗いてみると

awai 風のたより53
このメールマガジンは awai / IDEEP INTEGRATION のウェブサイトでメールマガジンにご登録いただいた方・個人セッションやLab等をご利用いただいた方にお送りしています。
ギリシャ レロス島からのたより③

<<Name>>さん、こんにちは。
awaiの佐藤草(さとうそう)です。

7月も後半に近づいてきました。いかがお過ごしでしょうか?

わたしはすっかり日焼けが定着し、小学生以来のこんがり具合になっております。

 
*散歩中に出会ったアヒルの一家。8羽でいつも仲良く泳いでいます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、初めて訪れるのビーチに行ったときのこと。

そのビーチは大きめの石が多く滑りやすくて、海の中まで歩いていくのにひと苦労。

というわけで、水際から1mも進んでいない、水深が膝くらいのところで、
試しにシュノーケルとマスクをつけて海の中を覗いてみました。

覗いてビックリ!

小さな魚がたくさん泳いでいます。

海の水は透明に近くて、「水に顔をつけなくても海の中が見えている」と思っていましたが、
実際に覗いてみると、海の中には外から見るのと全く違った世界が広がっていました。

海面の揺れや反射によって、海の外側からは内側が良く見えなくなっていたのです。


わたしたちの日常の中でもそんなことは多く起こっているのかもしれません。

実際に水の中を見ているのではなく、水の表面に反射した景色を見ている。

「反射した景色」とは、これまでの経験から来る、思い込みや恐れとも言い換えられます。


覗いてみると足元にすでにたくさん魚がいて、素敵な景色が広がっているのに、

「がんばって遠くまで行かないと素敵な景色は見られない」と思い込んでいる。


ちなみに、水中メガネをつけずに水の中で目を開くと、
空気中と水中では光の屈折率が変わる関係で、視界がぼやけてしまうそうです。

ただ、顔をつけて目を開ければいいというわけではない。

水の中をクリアに見るためには水中メガネが必要なのですね。


目を開けて実際にある世界を見るために必要なもの。

それは、勇気のようなものかもしれませんし、
クリアで穏やかな心かもしれません。
ともに世界を見ようとしてくれる仲間かもしれません。

「こうだ」と思っていることを手放して、世界を覗いてみると
これまでとは全く違った景色が見えてくるかもしれません。

 

*いつもとは違う場所に立ってみるだけでも、違う景色が見えてきます。
お知らせ

7月末以降に開催する取り組み等のお知らせ

【追加開催検討中】
● CO-INQUIRY for Authentic Professional -Expansion・余白の拡張- 余白をつくる・ととのえる



先日開催したライブセッションにて「自分の心と向き合い、静寂を得られた時間になった」「チームや組織の仲間とも一緒に取り組んでみたい」といったお声をいただきました。

「余白」というのはわたし自身、とても大切にしていて届けていきたいテーマでもあるので、今回ご参加いただけなかった方にも「余白をつくる、ととのえる」を体感いただく時間を作っていきたいと思っています。

また、来月も現在滞在しているレロス島に滞在を続けることにしたことから、今月末もしくは来月末に同じ会を追加開催できればと思っております。

現在のところ、開催候補日時は
・7月31日(土)JST 15:00開始から21:00開始まで
・8月28日(土)JST 15:00開始から21:00開始まで
のいずれかで考えております。


また、今後本取り組みについてはチームや組織の仲間とともに
ひとりひとり、そしてチームや組織の中に余白をつくる機会や
対話を通じてお互いのことをさらに深く知る機会
としてご活用いただけるお時間にできればと思っております。

追加開催やチーム・組織でのご参加にご関心がありましたら、
ぜひ、こちらのフォームよりご関心をお知らせください。

 

*開催方法:オンライン(Zoom)

*参加費:10,000円(これまでライブセッションや勉強会にご参加いただいたことがある方・個人セッションをご活用いただいている方:8,000円、再参加の方4,000円)


*本取り組みはICF(国際コーチング連盟)よりCCE(継続コーチ専門教育)として認定を受けております。組織内の対話の質を高める・心身の状態をととのえる取り組みとしてもご活用いただけます。


●9月から12月の取り組みのお知らせ

9月から12月は「コーチ・対話者としての自分を深める」と「組織づくり・組織と対話」の二つのテーマについてそれぞれ共同探究会を開催予定です。

スキルや知識を知る・教わるのではなく、自らの実践や体験、対話からそれぞれがご自身の「考え方」「在り方」を深めていく取り組みです。

①【CO-INQUIRY for Team Empowerment】組織づくり・組織と対話:9/18,10/16,11/13,12/11の全4回(全て土 19:15-20:45 予定)

②【CO-INQUIRY for Authentic Coaching】コーチ・対話者としての自分を深める:9/11,9/25,10/9,10/23,11/6,11/20の全6回(隔週土 19:15-20:45 予定)

最大6名の少人数制とし、同一の組織やコーチングスクールご出身の方の参加人数に制限を設けさせていただく可能性があるため、ご関心のある方に優先してご案内をお送りいたします。

ご関心がある方はこちらの優先案内受取フォームよりお知らせください。

*すでにご関心をお知らせいただいたみなさま、ありがとうございます!
 今週中に詳しいご案内をお送りいたします。

●セッションについてのお知らせ
7月30日(金)から9月5日(日)まではセッションはおやすみとさせていただきます。
その関係で、9月の前半は予定が埋まってきております。セッション等ご希望の日時がありましたら早めにお知らせください。

*すっかりお馴染み(?)「今日の猫だより」、本日はこちらの猫ちゃんです!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメールマガジンにご返信いただく形で
いつでもあなたからのお便りを書いていただけます。
メールマガジンのご感想やその日のつれづれでも構いません。

いただいたお便り、うれしく拝読しています。


このメールは自由に転送ください。
あなたの大切な人にも小さな贈りものが届けられると嬉しいです。

あなたがこれからも静かな心とともに在れますように。


 
 
 awai 佐藤 草
awai
ことばとことばにならないもののあいだに
Copyright © 2019 awai All rights reserved.


このメールはDEEP INTEGRATION  / awaiにて
メールマガジンにご登録をいただいた方にお送りしております。
配信先メールアドレスの変更をご希望の方はこちらからお手続きください。
配信停止をご希望の方はこちらからお手続きください。

Email Marketing Powered by Mailchimp