Copy

2019 Super GT Ronnie Quintarelli Press Release 19-06

No.23 MOTUL AUTECH NISSAN GT-R

2019 AUTOBACS SUPER GT 

ロニークインタレッリ 富士500マイルレースで今季3度目のポールポジション!

2019年8月7日

富士500マイルレースは、シーズンの最長距離レースである。前々戦と前戦ノーポイントで終わったニスモチームは、今回は優勝争いできるポテンシャルがあると十分に分かっていた。予選ではポールポジションを獲得し、決勝でも終始トップで走行するも、数々のアクシデントによるセーフティカー導入で、各チームのピットストップのタイミングが結果の左右し、ロニークインタレッリは3位でレースを終えた。

Qualifying Results:

Q1: Tsugio Matsuda - 1. (1'28”904)

※晴/ドライ(天候/コース)
Q2: Ronnie Quintarelli - 1. (1'28”519)

公式練習では、23号車の日産GT−Rとミシュランタイヤの調子は良く、予選上位を狙えるタイムを出していた。
チームは通常通り、Q1を松田次生選手、Q2をロニーで予選を戦うことを決める。松田選手はQ1をトップで通過し、ロニーにバトンを渡した。Q2を担当したロニーは完璧なアタックラップで、今季3度目、自身14度目のスーパーGTポールポジションを獲得した。このポールポジションで、貴重な1ポイントを獲得した。

Race Results:

Final position: 3.

※晴/ドライ(天候/コース)
Fastest lap: 1'30"984

シーズン最長距離レースの富士500マイルは、ピットストップ4回、5スティントがベースとなる。スタートドライバーのロニーが第1・3・5スティント、チームメイト松田選手が第2・4スティントをドライブする。フロントローの23号車と3号車の両チーム共に好スタートを切り、3番手に5秒以上の差をつけて走行し、松田選手に交代した。第2スティントを走る松田選手は3号車の平手選手に抜かされるが、70周目に2度目のピットインし、完璧なピット作業とロニーの巧みなアウトラップでタイムを稼いだ。この直後に500車両のアクシデントによってセーフティカーが導入される。先にピット作業を済ませていた23号車は順位を上げ、80周目にレースが再開された時点で23号車は再度トップに躍り出た。
その後も順調に走行していた23号車は、その後に起こる事態を知る由もなかった。500車両がマシントラブルによりピットロードの入口付近でマシンを止めてしまう。車両回収のため106周目に2度目のセーフティカーが導入されたが、ピットロードがクローズする直前に、2番手を走行する6号車がピットイン。一時審議中になったが、セーフティカー導入の掲示前のピットインと認められ、6号車以外のマシンはステイアウトになったことで、レース再開後は、6号車とほぼ1周の差を築かれてしまう結果となった。レース再開直後に23号車のロニーはピットインし松田選手に交代する。この混乱の結果、1号車にも抜かれ、23号車は4番手まで順位を落としてしまった。
その後3番手に順位を上げた松田選手は、144周を終えて最後のピットイン。ロニーに交代し、ピットアウトした時点で、3番手の1号車とは5秒の差まで縮まっていた。ロニーは攻める走りでテイルトゥノーズの戦いをしていたが、山本選手の巧みなドライブとタイヤのグリップが落ちてきたことにより、オーバーテイクは叶わなかった。
ロニーはそのまま3位でチェッカーフラッグ、今季3度目の表彰台獲得となった。チームそしてロニーにとって、優勝し大量得点を獲得できたレースで、3位だったことは残念な結果だった。

ロニークインタレッリ:
「土曜日の予選でのポールポジションを獲得したときは、トラブルさえ起きなければ、翌日の決勝で勝利を持ち帰れると信じていた。けれど結果は、予想の半分のポイントしか獲得できず、しかも厳しい状況に置かれてしまいました。ランキング首位の6号車がまさかの優勝で大量得点を獲得したことで、残り3戦あるにも関わらず、チャンピオンに向けて非常に有利なポジションに立ってしまったからです。2戦連続ノーポイントだったことを考えると、3度目の表彰台に上れたこととランキング3位になれたことは嬉しいことですが、やはりショックも大きいですね。トップとの差を考えても、9月上旬のオートポリス戦で、差を縮めることを目標に精一杯戦うだけです。とても暑い中、富士で応援してくれたファンの皆さん、ありがとうございました。優勝はできませんでしたが、僕たちの速い走りを見せることができたと思います。皆さんの応援を力に変えて、次戦も頑張ります。菅生テストと第6戦オートポリスが待ち遠しいです!」

 

Race Results

Video Highlights

Photo Gallery
Championship Standings

Share
Tweet
Forward
+1
Share
Ronnie on Facebook
Ronnie on Facebook
Ronnie on Twitter
Ronnie on Twitter
Ronnie on Instagram
Ronnie on Instagram
ronniequintarelli.net
ronniequintarelli.net
Mobile Website
Mobile Website
Our mailing address is:
InPagina SRL
Via Giambologna, Bologna, Italy
Bologna, Emilia-Romagna 40138
Italy

Add us to your address book
unsubscribe from this list    update subscription preferences